coolbodymakerのすっきりスリム生活

すっきり身軽に暮らすための工夫と実践の記録

*

2016年1月3日、今年の目標が閃いた、ぼんやり形を表した。

      2016/01/04

IMG_7591
【EOSM3 + EF-M 22mm f2】

車中泊にチャレンジする。

きっかけ

The photographersの米さんの回の再放送を見て、火がついたな。
米さんが健康ランドで風呂に入りつつ、自分のミニバンで車中泊しつつ撮影しているスタイルを見て、真似してみようかな〜と前回の放送時も少し思ったんだけど、2回目を見て再び同じ思いになった。

で、今回はWEBで車中泊関連情報を実際に集めるところまで行動が先に進んだ。
少し過ぎる(笑)

いやいや、そんなことない。

愛車の可能性を調べる

車の取扱説明書を取り出し、何かいつもの姿より、寝やすくなる形に変形できないものか?と調べる。そうしたらあったよ。
リアシートを前に倒す事ができるのであった。倒すと、トランクルームと乗員スペースの垣根がなくなり、結構長いフラットっぽい空間が誕生する。
実際に寝てみる。リア側を頭にすると、フラットに見えて微妙に下に傾いているようでなんかちょっと苦しい。
だが、マットや座布団的なものとか、枕や足下の空間を埋めるような工夫をすればそこそこいけるかもしれない。
しかし購入してから7年経つというのに初めて知る情報。反省反省反省だよ!

通勤の帰りにどうしようもなく眠くなってファミレスやコンビニの駐車場で寝てた時なんて運転席をただ倒して顔にブランケットかけただけで寝てたんだから、それに比べたら相当進化している。

シュラフ情報収集

あと、モンベルのシュラフを真剣に購入検討。
女性用モデルの#3が一番実用性が高いのでは?と詰めたところで、はた。
確か昔、ライジングサンアラバキロックフェスに行った時に寝袋を購入して、天袋にしまってあった気がする。
探す。→ 発掘! VIVA、私の記憶。 あと何に使うか目的も定めず、LLBEANで購入していた持ち運びマットも発掘。
どちらも買ってから全く使っていなかった。(苦笑)

目隠しグッズを安価に入手行動

で、ダイソーに行って、サイド用カーテン、リア用サンシェード、フロント用サンシェードを買った。
まあそこそこ隠れる。

夜行バスの旅にチャレンジする。

翌日の予定が仕事でないなら、夜行バスでぐっすり眠れなくても別にいいんじゃないのか?
昨年の熊本写真旅の連日3:00起きという過酷なスケジュールでもなんとかなったこと、それを一緒にこなしたのがたくさんの私より年上の人たちという体験が後押ししていると思う。

夜行バスで白川郷への旅を真剣にシミュレーション

そして真剣に白川郷、五箇山に西武の高速バスでいく旅行計画を立てる。
しかし、ライトアップに参加しようと思うと日曜に宿泊しないといかん。また、ライトアップ場所と宿泊場所とどのように移動するのか?合掌づくりの宿に空きがあるのか?考えだすと迷いとうまくいかなさに思考がふくれあがり、それ以上詰めたくなくなる。
ただ、今このように文字に書き出してみて、1回で成功しようと思うのがそもそも間違いではないか?
ライトアップでなくまず1度行ってみて、宿のひととか現地の人と触れ合い、情報収集して、さらにもう一度訪れたい気持ちが高まったならば再度トライすればいいのではないか?と思考の道が開けた。

背中のノーマルウェイトを大1、中1にする

本日グループパワー一発目、スタジオレッスン一発目。
今日の背中のウェイトファクターはインクリース。クリーン&プレスなしのデッドローとデッドリフトのみ。
なので大1と中1で行ったのであるが、ふと、この重さをノーマルにしたいなあ、そうだ、これを今年の目標にしようと閃いたのであった。

一日一記事アップ

2015年
8記事しか書いていない。
1月にアップ。
次に11月にアップ。
ひどすぎる。

今年こそ本当に真剣にブログを書きたい。
まだ3日目だが、今のところいい調子。

1週1出品

モノを減らしたい。
不要な物、残念だった購入品をヤフオクで処分したい。

と思いつつ2015年、動き出すまでに重い重いギアを踏み込み、やっと1品出品し、無事に入札から入金まで終了した。
ヤフオクのアカウントはそのまま生きている。
活用しなければ入金による収益を食いつぶすだけだ。

ブログと同じように1日1出品を目標にしようかと思ったが余りにも達成不可能過ぎるだろ!と正気に帰り、週に1回は出品することを目標にハードルを下げました。

がんばれ!私!

毎週金曜に売れる物がないかチェック

読んだブログの情報では日曜にチェックとなっていたが、
私のスケジュールでは金曜夜にチェック、土曜に撮影、日曜に出品原稿作成が現実的なんじゃないかな。。。

 - 暮らし方

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

2016年1月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メタ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

bsNKJ56_Lsizenooyouhuku
【書籍】できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則【の教え】

捨てるべき服 シンプルでない服 サイズが合っていない服 使いにくい柄物の服 くた …

zou02
【書籍】夢をかなえるゾウ3

夢をかなえるゾウ3の教え。まあ、いいこと書いてあります。この通り実行し通せば何ら …

elephant01bs644
いまさらながら夢をかなえるゾウ

数年前のベストセラー、夢をかなえるゾウを読んでみた。 充分寝かせて、熟成した頃。 …

ファイル 2016-01-02 11 19 13
【書籍】僕たちにもうモノは必要ない を読んで

ミニマリストの人たちのモノの持たなさぶりは激しすぎて、とても同じようには振る舞え …